2011年8月29日月曜日

まつりつくば2011 満喫!

週末は土日ともまつりつくばに行ってきました!

初日の土曜日は、ぴかまるさんが「浴衣きていきたいー」とのことので、この夏東京のおばあちゃんからいただいた浴衣姿に変身!(おかあさん、ありがとうございます!)

本人はすっかりモデル気取りです。。。

お昼ごはんにうちのお祭りの定番、「焼きそば・カレー&ナン・串団子・フライドサツマイモ・カキ氷」を食べ、保育園のお友達のパレードを応援し、ヨーヨー釣りをして・・・。
まだまだ遊びたかったようですが、ぷにまるさんのご機嫌もあり、本日はここでストップ。

で、モデルさんはというと、股を広げてこの姿・・・。
どうもまだ暑かったようで、「明日は洋服で行く~」と宣言したのでした。


さて、日曜日。
今日は電車でおまつりへ。しっかり遊べるように洋服で出かけました。

ぴかまるさんが気に入ったのは、「さらし染め」。
筆で絵や文字を書いた後、あらかじめ輪ゴムでくくっていた部分を染料につけると、花火のようなお花のような模様が出てきました。

これ、1週間位干しておくとのことでしたので、ベランダのゴーヤさんと
一緒にネットにかけておきました。

ちなみに、写真のゴーヤは今黄色がひとつ、緑のちびがくっついて2つあり、「ママ&ぴかまる&ぷにまる」家族です。
3日前まで「パパ」もいたのですが、黄色くなると早々に落ちてしまいました。。。「ママ」は黄色くなってもなかなか落ちません。
ママ的には、「二人の子どもたちをしっかり守るため」なのですが、パパに言わせると、「おまえは本当にしぶといな・・・。こどもたちも苦労するかも・・・」とのこと。ほんと失礼しちゃうのでした。

2 件のコメント:

たかまる さんのコメント...

ぴかまるちゃんの浴衣姿はかわいいね。
ヨーヨーはいくつ釣れたかな。

PikaPika-maru さんのコメント...

ヨーヨーは、3つとりました!
ぴかまるより。