2011年8月19日金曜日

里山体験

実家にいくと、ピカマルさんがいつも遊びに連れて行ってもらう場所のひとつに、「天野ファミリーファーム」があります。ここは、ステーキ&焼肉レストランなのですが、外に小さな遊具があり、遊びながら大好物のソフトクリームが食べられるので、ピカマルさんのお勧めスポットです。

今回、ここで偶然「里山体験プログラム」のちらしを見つけました。
「午前は里山で虫探し&牧場見学、午後は川遊び」と、ピカマルさんにとっては夢のようなプログラムではありませんか!
小学生以上が対象なので、5歳のピカマルさんはダメもとで問い合わせて見たのですが、ラッキーなことにOK!
ぷにまるさんをおじいちゃんとおばあちゃんに預かってもらい、ママと二人で参加しました!

当日、参加したのは7組のファミリー&世話人の方4名。
まずはフルーツバスケットをして緊張をほぐした後、簡単な自己紹介をしました。
ぴかまるさんはなんとトップバッターでしたが、堂々と名前&年&どこからきたかお話できました。さすが保育園っこです。

続いて森で虫探し。
負けず嫌いのピカマルさんはじーっと気を見つめ、「かみきりむし」とかたつむり、蝉の抜け殻をGETしました。
クワガタを捕まえたおにいちゃん&パパもいて、みんなで捕まえた虫を見せ合いっこしました。

午前中の最後は牛舎見学。ぴかまるさん、初めてではないですが、それでも大きな牛を見て圧倒されていました。
子牛もいて、とっても可愛かった!のですが、この直後に、「おいしい!」
と焼肉を食べるのですから、人間ってやつは・・・です。

午後は川遊び。
全員ライフジャケットを着てまずは川を歩く練習をしました。
この日、うち以外は家族全員で参加していたため、川に入ったママは私一人・・・。川は想像以上に深くて、ママも下着までぬれましたが、とっても気持ちよかったです!


水に慣れたあとは、ゴムボード&タイヤチューブで川下り。

「ママー、お空がとってもきれいだよ~。このまま寝ちゃおうよー」といってゴムチューブに乗っていたピカマルさんでしたが、この後バランスを崩し川に転落・・・。石に頭をぶつけて大きなこぶができて号泣しました。










頭を打ったのでさすがに心配になりましたが、ゆでたてほくほくのジャガイモを食べてご機嫌を取り戻したぴかまるさん。さすがです。


このあとも時間ぎりぎりまで川遊びを楽しみました。




一番ちびっ子でしたが、お世話人の方はじめ、参加した皆さんがとても優しくしてくださったおかげで、ぴかまるさんもママも、とっても楽しく貴重なひと時を過ごすことができました。


どうもありがとうございました!








0 件のコメント: