2011年10月15日土曜日

2年ぶりの再会!

土曜日、横浜のお友達が家族(パパママ&5歳の男の子&3歳の女の子)で遊びに来てくれました!


パパの前の会社の同僚だったOさんファミリーは、同じ社宅で上の子同士の誕生日が2ヶ月違いだったので、産休中、お互いの家でよく遊んでいた仲です。3歳直前までは保育園も一緒だったので、ぴかまるさんにとっては、「幼馴染」?なのですが、2年以上会っていないし、男の子と女の子なのでうまく遊べるのかちょっと心配だったのですが・・・。

心配はまるで不要!



家に着くなり、まるで保育園で毎日会っているお友達のように、仲良く遊び始めました♪


はじめは、木でできたバランスゲーム。










「ウノ」は、パパたちも参戦。こども相手でも容赦ありません 笑





続いて、おままごと。


Aちゃんはおにぎりをにぎっています。


ぴかまるさんは、さかなのパスタを作っているらしいのですが、魚を釣るところからはじめていました。

ぷにまるさんはお客さん?

「あたちも女の子でちゅから」と一人前に仲間入りです。


Iくんとパパがやってきました。

あれ?よく見るとぷにまるさん、パパに鎖でつながれています・・・






静かな遊びに飽きてきた5歳の二人は、体を動かす遊びに移行。

仲良くボールや風船で遊び始めました。








お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが元気に遊んでいる間、赤ちゃんの大好きな3歳のAちゃんはぷにまるさんに接近!一緒に遊んでくれました。

はじめは緊張気味だったぷにまるさんもしばらくすると・・・。






この笑顔!

ちっちゃいおねえちゃんに遊んでもらって嬉しかったようです♪







しかし、そんな平和な時間は長くは続かず、ぴかまるさんがやってきてお団子になっちゃいました 笑










「もう帰るよ~」の声に、靴下を履きはじめる5歳児。ぴかまるさんは履かなくてもいいんだけど、なんでも競争してしまうこの年頃。







でも、Aちゃんとぷにまるさんの楽しそうな様子を見て、








やっぱりこうなっちゃいました 笑








同じ保育園に通っている時はまだ小さくて、保育園でパパとママを見つけると泣いていたI君とぴかまるさんだったのに、今では二人ともお兄ちゃん・おねえちゃん!自分のこともしっかりできるし、小さい子のお世話もできるようになったね。

こころも体も成長した子どもたちに負けないように、パパとママも頑張らなきゃね。

家族揃って、とっても楽しいひと時でした!

U君、Yちゃん、遠いところ来てくれてありがとう♪

今度はお天気のよい日に、外で思いっきりあそぼうね~。

0 件のコメント: