2011年11月14日月曜日

盛りだくさんの土曜日

11月12日土曜日。この日はパパが午前中お仕事ということで、午前中は女の子組で、「子育て支援センター(けやき広場)」で開催された「子育てフェスティバル」に入って来ました!

ぴかまるさんが小さい頃、ママ友の車に乗せてもらってよく遊びに行っていた懐かしのけやき広場。今年3月に建てかえられて、とってもきれいになりました。どうせなら市役所にできてくれればよかったのですが。

さて、オープンと同時に着いたので、まだ人もまばら。今のうちにたくさん遊ぼう!とまずは、「こども縁日」へ。


魚釣りをするピカマルさん。ぷにまるさんは応援です。







続いてボール入れ。
ぴかまるさん、ズルはいけません・・・。






ボール大好きなぷにまるさん。
「とったどー!!!」

このほかにも、輪投げやボーリングがありましたが、ぷにまるさんにはまだちょっと早く、ぴかまるさんには赤ちゃん過ぎた感じでした。






続いては、お姉さんに教えてもらってオモチャ作り。
ぴかまるさんが、ぷにまるさんのためにペットボトルにどんぐりをいれてガラガラを作ってくれました!





一通り遊んだ後は、常設オモチャのボールプールへ。
ぷにまるさんはボールプールがお気に入りのようで、一人でひたすらボールを拾ったり、落としたりしていました。







積み木のお城を作り、歓喜の舞をするぴかまるさん。
相変わらずお調子者です 笑

11時過ぎにけやき広場を後にしたのですが、帰りはとても混雑していました。




午後からはお仕事を終えたパパとつくばセンターで合流。
街はクリスマス一色ですが、イーアスにお客さんが流れてしまったからか、それほど人は多くありませんでした。




お昼ごはんを食べた後は、カピオで開催されている「つくば市科学フェスティバル」へ。


ぴかまるさん、自転車を漕いでその力で機関車を走らせることに挑戦したのですが、、、
まだちょっと足が短かったようで、戦力外・・・。
でも、4台自転車があるので、機関車はちゃんと動きました 笑





楽しすぎて写真を撮り損ねたのですが、外の広場だけでなく、カピオの1階から3階までが会場になっていました。
ビニール袋のロケット工作、指紋の採取、スライム作り、光万華鏡工作、顕微鏡で微生物を見るコーナーなどなど、小学生から大学生、研究機関までが大小様々なブースを開いていて、子どもはもちろん、大人にとっても興味深いイベントでした。
1日だけではとても回りきれず、ぴかまるさんの希望で日曜日も行ってしまうくらい、楽しかったです!

ブースを開いている子どもたちにとっても、ヒトとのコミュニケーション等がとても勉強になるでしょうし、とても良い企画だなあと思いました。
さすが「研究学園」!

研究者になってほしいとは思いませんが、せっかくツクバに住んでいるのですから、こういうイベントにはどんどん参加して、子どもの知的好奇心を伸ばしてあげたいなぁと思うママなのでした。

0 件のコメント: