2012年1月6日金曜日

修正会

1月5日、今日は2012年の保育園初めでした。
元気に帰ってきたぴかまるさんのおでこになにやら怪しい物体が・・・。

なんと、おでこに「肉」と書いています!
ぴかまるさん、お正月太りでキンニクマンになってしまいました 笑

うそです。
本当は、「虫封じ」のおまじないで、理事長先生(お坊さん)に今年一年の成長・安全を祈願していただいたそうです。
ぴかまるさんは、仏教系の保育園に通っているので、色々な行事があります。昨日は「修正会」。「今年も気持ちを引き締めて一生懸命頑張りましょう」とお祝いする日で、今年一年間、明るく清く元気な子どもであるよう心がけることを約束してきたそうです。

お約束を守って頑張ってね、ぴかまるちゃん。

お守りもいただいてきました。
親としては、子どもが健康に健やかでいてくれるのであれば、仏様でも神様でも、何にでもおすがりしたい気持ちです。

今年一年、誰もが笑顔で過ごせますように。

0 件のコメント: