2012年1月28日土曜日

パパ、眼を手術する!

といっても、病気などではなく「レーシック」。
東日本大震災で「何かあった時に、子どもたちをすぐに守ることができる体制作りを」という気持ちが強くなったパパ、夜中に地震が起きてた時に備えて?レーシックをすることになりました。
石橋を叩いて渡るタイプにパパは、手術前にPCで体験記を読み漁り「結構痛いらしい・・・」「しばらくは何もできなくなるかもしれない・・」というので、検査&手術を木・金・土曜日に設定してもらい、東京のおじいちゃん、おばあちゃんの家でお世話になることにしました。
木曜日、検査の結果、問題なし!金曜日の手術は予定通り決行です!
ちなみに、検査時間は3時間。検査前にどのランクの施術を受けるか選ぶらしいのですが、4人グループでマインドコントロールのようなDVDを見せられ、一番もしくは2番目に高い施術を選ぶしかない雰囲気だそうです。まあ、視覚に関わることですから、ケチらないでいいのですが。
検査自体は、まったくの流れ作業で、ベルトコンベアーにのせられて「商品」になったような心境になるらしいです。
金曜日、パパは仕事の後3時半から施術。
帰宅した時には心配していた痛みもあまりなく、施術前(0.1位)よりはずっと見えやすいとのことでしたが、10時位になって麻酔が切れ始めると「玉ねぎを切った時のように痛い」とのことで、ずっと眼をつぶっていて早く寝てしまいました。
寝るときは、間違えて眼を掻かないように完全防備?
なんじゃこりゃ。
ちなみに、ママはぴか&ぷにを連れて、朝電車で東京へ出発。今回、ママは会社に用事があるため、おじいちゃん、おばぁちゃんに新宿まで迎えに来てもらい、ぴか&ぷにを預かってもらいました。
11時半~3時過ぎまでの間、二人とも泣かずにお利口さんにしていられたそうです。
ママが帰った後も、ぴかちゃんはおばあちゃんと一緒にビーズで指輪を作ったり、紙芝居を読んであげたり、とても楽しそうでした。



ぴかちゃんは、どちらかというとおじいちゃんにべったり!おばあちゃんいわく「馬があう」、おじいちゃん曰く、「子どもは優しい人がわかる」そうです 笑
そして、今日土曜日。
今、パパは眼の痛みも消えたらしくご機嫌で手術後検診へ、ぴかちゃんはおじいちゃんおばあちゃんに昭和記念公園へ連れて行ってもらっています。
さっき、ぷにちゃんがお昼寝してママはしばしお休み時間。おとうさん、おかあさん、ありがとうございます!
そうそう、「あかいきつねちゃん」。クーポン使わせてもらいました!みんなでおいしいご飯でも食べてくださいな 笑

2 件のコメント:

あかいきつね さんのコメント...

そうそう、まさにベルトコンベアーに乗せられたかんじ。
でも日に日に慣れて快適になりますよー。
クーポン使ってくれてありがとう。むふふ。

PikaPika-maru さんのコメント...

パパの目は、いまだモヤモヤが残っているみたい。視力自体は1.5らしいけど。
私も早くやりたいな。