2011年5月30日月曜日

おうちでクッキング②

季節はずれの台風の影響で、今日も朝から雨・・・。

雨も大切なことは十分わかっていますが、休日は外で思いっきり遊びたいのでちょっとがっかりです。


まずは日曜日恒例の買出しにいくことに。いつもは、とりせんだけか、とりせん+イーアスのカスミにいくのですが、今日は雨なので濡れずにいけるカスミだけにいくことにしました。「雨だからイーアスは込むだろうな」と思い、10時に家を出発、10時12分にイーアスに着いたのですが既に激混み!!!濡れずに入れる4F駐車場にいたっては、すでに「満」の字が点灯していました。


みんな考えることは一緒ですね・・・。そうはいっても、まだ12分なのに・・・。おそるべしイーアス。

ちびちゃんとママは先に車から降ろしてもらい、パパに「駐車場のアナボコ」を探してもらいました。ありがとう、パパ。

ちなみに、日曜日はとりせんは9:00-10:30、かすみは9:30-12:00まで10%OFFなので、急がないものや飲み物の買いだめはこの日にしちゃいます。


さてさて、イーアスから帰ってきた後は、昨日に引き続きお料理教室を開催することにしました。

今日は、おやつのクッキーと夜ご飯のコロッケ&野菜サラダです。


まずはクッキーからはじめます。

ママがクックパットで見つけた簡単クッキーレシピ。バター・卵・小麦粉・さとうを混ぜ混ぜして型抜きするだけです!粉をふるう必要も(本当はふるったほうがおいしいのでしょうが・・・)ありません!



余談ですが、ママはお料理は大好きですが、粉をふるったり材料を正確に量らなければいけないお菓子作りはどうも苦手です。砂糖やバターの量の多さに怖くなって少し減らすとなんだかおいしくないし・・・。でも、いつもおいしいと思って食べているお菓子たちにはそれだけのお砂糖やバターが入っているんですよね。くわばらくわばら。

ぴかまるさんは、クッキーの型抜きが気に入ったようで、とても楽しそうでした!
ちょっと焼きすぎたけれど、素朴な味でとってもおいしかったです。






次は野菜サラダ。
ぴかまるさんのお仕事は、野菜を洗うこと、レタスをちぎること、それに「盛り付け」です。
これは危ないことがないので全部一人でやってもらいました。「できたー」という声に駆けつけると、
トマト、レタス、アスパラ、卵のサラダのはずが、レタスオンリーのサラダのようになっていました(笑)


「おいしく見えるように盛り付けしてみよう!どうしたらいいかな?」と聞くと、ちょっと考えて「色んなイロが見えるように飾り付けをする!」とのお返事。

パチパチパチ!

サラダはおいしく変身できました。

最後はポテトコロッケ。

これは先々週のお料理教室で習ってきたピカマルさん。お芋つぶす手つきが慣れたものです。

今日は玉ねぎ、コンビーフに加えて、茹でたソラマメとじいじ手作りのスモークチーズを真ん中にいれました。

コロッケを成形したら、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。これはぴかまるさんは何度もやったことがあります。とっても上手に作ってくれました。

スモークちーずがアクセントになって、とってもおいしかったです!



こどもとお料理をすると、余計に時間がかかるし、お部屋も汚れます。

でも、食べ物を大切する心や作る人への感謝の気持ちが自然に芽生えます。

おいしそうに食べる家族を見ると、とっても嬉しくて、「また作りたい」と思う気持ちは、大人も子どもも一緒ですよね。
ぴかまるさんとたくさんお料理を作れて、「雨の週末もたまにはいいなぁ」と思うママなのでした。


おまけ。

ぴかまるさんは、一人でラーメンも作りました!



お味は・・・・。


















































0 件のコメント: