2011年5月23日月曜日

盛りだくさんの週末

この週末は、土曜日も日曜日も、お友達のおうちにお邪魔させてもらったり、ぴかまるさんがお料理教室に参加したり、盛りだくさんの2日間でした。




お料理教室では、新じゃがでコロッケ作りに挑戦!
ミニトマトやたまねぎを切ったり、お芋をつぶしたり、同じ年齢の4人のお友達と一緒に作ってとても楽しかったようです。お料理大好きのぴかまるさんは、うちでもソラマメやたまねぎの皮をむいたり、フライの衣をつけたり色々お手伝いしてくれます。ただ、包丁を使うのはまだ親がつきっきりにならないと怖いので、本当に時間のある時にしかお願いできず・・・。でも、今回たまねぎを上手に切って自信をつけてきたようなので、モチベーションが高いうちに一緒にコロッケを作りたいと思います!




お友達のうちでは、大好きなお友達と遊んで大興奮!
いつも思うのですが、子どもってあまりおもちゃは要らないんですよね。今回も、たくさんおもちゃはあったのですが、お友達を外で水遊びをしたり、風船でうけあっこをしたり、一緒に体を動かして遊ぶのが一番楽しそうでした。時にはおもちゃのとりあっこをしたり、うまく遊べないときもありますが、お友達との遊びを通して、仲良く遊ぶ楽しさや譲り合いの気持ちなどを少しずつ学んでいってほしいなぁと思います。




そして!

忙しい週末に付き合わされたぷにまるさんは、今日はママとのんびりタイム。

ぴかまるさん同様、おもちゃのタグが大好きなのでした。




0 件のコメント: