2011年5月28日土曜日

おうちでクッキング

今日は一日雨。「今日は雨だよー、外で遊べなくて残念だねぇ」というパパに、「でもパパ!雨さんだってとっても大切なんだよ。みんなお水が必要でしょ?ないと困るよね?」と、ずーっと前にママが言っていたそのままの口調で話すピカマルさん。


そんな前向きな?ピカマルさんがおうちの中でも楽しめるように、今日はお料理教室を開くことにしました!


今日のメニューは、最近流行?のケークサレとバターロールに決定!

まずはパンからスタートです。

材料を量り、ホームベーカリーへ投入するのがぴかまるさんのお仕事ですが、牛乳+水で150MLのところをちょっと入れすぎてしまいました。「そんな時は飲むんだよねー、ママ。」と言って、ちびちび牛乳を飲む、几帳面な?ピカマルさん。

なんとかすべての材料をはかり終え、ホームベーカリーに生地を作ってもらっている間、ケークサレを作ります。中身は【アスパラ・ベーコン・チーズ・プチトマト・ジャガイモ】。アスパラは、北海道のじぃじばぁばが送ってくれた、「ヒロシ君」の畑でできたものです。


今日はぴかまるさんにジャガイモ、アスパラを切ってもらうことにしました。ママと一緒に練習した後、一人で挑戦。ぴかまるが切っている間中、パパもママもハラハラドキドキ・・・。でも、危ないからといって全部ママがやってしまったら、ピカマルさんがこれ以上うまくならないもんね。ママはぐっとガマンガマン。ピカマルさんも真剣そのもの。教えてもらったとおり、左手はしっかり「猫の手」です。



材料をすべて切ったら、ホットケーキミックス&卵と混ぜて180度に熱したオーブンで20分焼きます。その間、今度はできあがったパン生地を成形することにしましたが、ただのバターロールはつまらない・・・ということで、家族全員の顔パンを作りました!


さてさて、お味のほうは・・・おいしい!!!


でも、実はケークサレは家族全員食べたことがなく、「おいしいけど、これってケークサレ?」という疑問が残ったので、来週、近くのケーキ屋さんで買ってこようと思います。

何はともあれ、楽しいひと時でした。こんな週末もたまにはいいですね

今度は何をつくろうかなぁ♪

0 件のコメント: