2012年2月7日火曜日

楽しいランチ会!その後・・・

少し前のことになりますが、1月最後の日曜日、保育園ママ友WITHこどもたちでランチ会をしました!
場所は研究学園の「どん亭」。
初めて行きましたが、広い堀ごたつのお座敷で子連れランチには快適です。
5歳の女の子5人、3歳の男の子と女の子がひとりずつ、それにママ5人の計12人でしたが、隅っこのお部屋ということもあり、子どもたちもママたちもあまり周囲を気にすることなく、のびのびランチできました!

今回のランチ会は、再来年入学する小学校が新設校なので、その情報交換ができるといいねーという主旨だったのですが、まだ先ということもありあまりその話にはならず・・・。こどもたちとママの楽しい息抜きタイムという感じでした 笑

子どもたちは勝手に食べて、勝手に遊んでくれるので、ママトークに花が咲き、気づけば写真がとれていない・・・。帰り際に集合をかけてハイチーズ!
さすが女の子♪ AKBも顔負けに決まっています!

ランチの後は、Mさんのお宅にお邪魔して、さらにママトーク。
子どもたちは別室の扉を締め切り、仲良く?遊んでいました。
(Mさん、ありがとうございました!パパさん、お仕事中にすみませんでした・・・)

さて、さんざん話をして帰り際、「インフルエンザ、流行ってきたねー。お互い気をつけようね~」とお開きになりました。

が、なんと翌日に一人がインフルエンザ発症、翌々日にさらに一人発症・・・。二人ともワクチン打っていたのに、可哀相過ぎます・・・。
保育園内でもまたたくまに増え、ぴかまるさんの学年では55人中12人が発症したとのことで、水曜日から金曜日まで学級閉鎖になってしまいました。

幸い、ぴかまるさんとぷにまるさんは元気いっぱいだったので、同じく元気いっぱいだった同じマンションのお友達と連日プチ保育園を開催することに!



こちら、幸せなおやつタイム♪






3歳のMちゃんがぴかまるさんと一緒に遊んでくれました♪












こちら、子どもたちに一番ヒットした「流しそーめん」ごっこ。

ホースからカラーリング?(まるい輪をつなげて長くしたもの)を入れ、お椀でキャッチします。

このホース、パパが「ぴかまるが寝ながら咳をした時に吸入しよう」と買ってきたのですが、本来、洗濯機につなげて使うホースのため、洗ってもプラスチック臭くて却下になったもの。

ママに散々バカにされていたのですが、ここに来て脚光を浴びました笑



木曜日は我が家、金曜日はMちゃんのお宅が保育園に。金曜日は、Cちゃんとママも加わりさらにパワーアップ!子どもたちはちびちび?ケンカしながら、生活発表会の劇のリハーサルもしてくれて、ママは得した気分になりました 笑


マンション内にお友達がいて、本当によかった♪ ぷにちゃんがいるのでお出かけは大変なのですが、上下移動なので、とっても楽チンでした。


ぴかまるさんにとっては、学級閉鎖=楽しい時間と認識されたようです・・・。


またぜひぜひ遊びましょう!

0 件のコメント: