2012年3月10日土曜日

祝!おじいちゃんの古稀。

突然ですが、古稀のお祝いてしっていますか?

恥ずかしながら、私は昨年友達に聞くまでよくしりませんでした。数え年で70歳を祝うお祝いで、中国唐代の詩人、杜甫の「曲江詩」の詩句にある「人生七十古来稀なり」に由来するそうです。

ちなみに、還暦の色が「赤」なのに対し、古稀は「紫」。確かに、お年寄りのお祝いのお座布団で思い浮かべるのは紫ですねー 笑

さてさて、話は戻ります。
今回、東京のおじいちゃんが古稀を迎えるので、感謝の気持ちをこめて子ども+孫が勢ぞろいをして、お祝いをすることに。

私たちは前日からお邪魔して、ぴかまる・ぷにまると遊んでもらいました。




ぴかまるさんは、大好きな人生ゲームを持参しました!
家ではぷにちゃんがいることもあって、あまりできないのでとても楽しそうです。
先日、どうしても人生ゲームがしたくなったようで、犬のぬいぐるみや人形を集めて、4人分のルーレットを回して「一人人生ゲーム」をしていました。。。さすがに不憫になり、一緒にやりましたが 笑




ぷにちゃんは相変わらずマイペース。
時々ゲームの邪魔をしつつ、ひとりでご機嫌に遊んでいました。




さて、本題。
古稀のお祝いは、「豆腐屋 うかい」で行いました。

従兄弟のKくん&Rくんによる余興、「おじいちゃんクイズ」。
事前におじいちゃんの妹さんにヒアリングをし、おじいちゃんの子どものころのことについて、クイズを出題してくれました!
さずが、小学生コンビ。すっかりおにいちゃんです。


おじいちゃん、おばあちゃんのツーショット♪
素敵な笑顔です。

食べて飲んでおしゃべりをしての2時間半。
大人にはお料理も美味しく、ゆったりとした楽しいひと時でしたが、子どもたちはお腹がいっぱいになると飽きてしまい、度々お庭に出て遊んでいました 笑




こちら女の子チーム。もう少ししたらガールズトークで盛り上がるのかな。











ぴかちゃんはおじいちゃんにお手紙のプレゼントをして、ほっぺをピタッ♪おじいちゃん、お顔が溶けてしまいました 笑




Mちゃんは、プレゼントを渡しました。
もうすぐ4歳のMちゃん。眠たいのに頑張りました!








最後に・・・。
いつも穏やかで優しいおとうさんのことが、私たちは大好きです!
ぴかぷにが産まれてから、これまでどんな思いで私たちを育て、見守ってきてくださったか、少しはわかるようになりました。
30を(かなり)過ぎているとはいえ、私たちはまだ教えていただきたいことがたくさんありますので、いつまでもお元気でいてくださいね。
今までお世話になった分、親孝行をさせていただけたら嬉しいです。

ぴかぷにとも、これからもたくさん遊んでください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: