2012年11月2日金曜日

最近のプレイデート。


相変わらず週に3日以上はお友達とプレイデートしているぴかまる。
最近、英語で話をするのが楽しくなってきたようで、間違えだらけの英語ですが何とか友達とコミュニケーションをはかっています。

仲良しのBちゃんとクッキー作り!
けろりんがうらやましそうに見ています。Bちゃんは、けろりんもいれて仲良く遊んでくれるので、ママも助かります。日本語は通じないのですが、優しい気持ちは伝わるので、けろりんもすごくよく懐いていて、「けろりん、Bちゃん好き。いっしょに あそぶー」と後ろをついて回ります。
この日はSちゃんが来てくれて、一緒に日本の「知育お菓子(自分でグミを作るキット)」を作りました。Sちゃんはとても気に入ったようで、後でママとJapan marketに買いに行ったそうです 笑
Nちゃんのおうちには、けろりんとママもお邪魔しました。この辺りのおうちは、庭が広くて本当にうらやましいです。たくさん遊んだ後、夜ご飯(パスタ)までご馳走になってしましました 笑








この日の主役はけろりん!
仲良しのDおばさんの二軒先に住んでいるG君とのプレイデートです。写真は、けろりん、ぴかまる、G君、そしてDおばさんの娘のAちゃん。AちゃんのルームメートのDちゃんも来てくれて、とっても賑やかでした。





最近思うのは、気が合う(仲良くなれる)人というのは、国籍や言葉が通じるかどうかは関係ないんだということ。もちろん、言葉が通じた方がコミュニケーションが計りやすいのはいうまでもないのですが、人柄や性格は、その人のちょっとした言葉や顔に反映されているように思います。
会った時に笑顔で「HI」と言えるか、何かしてもらった時に、相手の顔を見て「Thank you」と言えるか。簡単なことなのですが、そういう基本的なことを大切にしたいし、子どもたちにも身につけてほしいと思う今日この頃です。

0 件のコメント: