2011年1月16日日曜日

がんに効く(?)

先日、「がんに効くというXXX(薬ではない)というものがあるんだけど、本当に効くのか?」
という質問がママ経由でパパにきました。

パパはペーパー薬剤師です(免許は持っているけど使ったことが無い)。
時々薬のことを聞かれたりしますが、正直聞かれてすぐに答えられるような知識はありません。。。
が、ママ経由なので今回は真剣に調べてみました。


インターネットで調べてみると、ネズミに効いた。がん細胞に振りかけたらがん細胞が死んだ。
という情報は得られましたが、がん患者さんが治った・飲まなかった患者さんと比べて長生きしたという情報は調べる限り見つけられませんでした。。予想通りでした。

がん患者さんは藁をもすがる思い、、だと思いますが、
本当に効果があるものを患者さんに届けたいという志のある人(会社)なら、責任を持って安全かどうかを確認した上で、がん患者さんの癌が治る・長生きするかどうか臨床試験をするとパパは思います。
簡単なことではありませんが・・

いつか、がんになっても困らない。そんな薬ができる未来を願って。

0 件のコメント: