2012年の大晦日は、お蕎麦とおでんで年越し気分を高めようとしましたが、紅白もないし実家に帰省するわけでもないので、ぼーっとNYのカウントダウンをテレビで見た後、家族で10時に寝てしまいました。
(お蕎麦は、北海道のじぃじが遊びにきた時に作ってくれたものです。1ヶ月程冷凍していましたが、美味しかったですよ!!ありがとう~。)
元旦は、家族で寝坊をしてブランチに筑前煮とサラダ、おにぎりを食べた後公園へ。元日だというのに公園はたくさんの人でにぎわっていました。
アメリカは元旦からほとんどのお店が通常営業ですし、会社や郵便局等も2日から始まります。日本のようにお正月だからといって特別な料理を食べるわけでもなく、実家へ帰省するわけでもなく、クリスマスを過ぎたら気付けば新年で学校や会社が始まるという感じでした。
↓公園ではしゃぐこども達。
公園で遊んだ後けろりんが昼寝したので、みんなでお勉強タイム。ぴかまるも宿題を頑張りました。
ちなみに、ぴかまるの宿題は与えられたお題に沿って英語で5~8文+絵を書くというもの。
たとえば、「お喋りをする10$札があって、それがあなたに何か言っているよ。その10$札は何て言ってると思う?」「もしもあなたがキャンドルか星になれるとしたら、どっちになりたい?その理由は?」等。
私たちにはなかなか手ごわい宿題でした。。。
けろりんが起きた後はみんなでのんびり読書タイム。家の中はストーブをつけなくても常時22度位はあり快適です。ぴかまるさんは暑い暑いとノースリーブワンピー一枚で本を読んでいました。
夜ご飯はもちろん手作りおせち料理!のわけはなく、普段通りの食事をした私たち。そんなアメリカでの元旦でした。
1 件のコメント:
日本はクリスマスもお正月も騒ぐけど、ロスのお正月は静かなようだね。
こちらは元旦に高尾山にお参りに行ったけどすごい行列でお賽銭箱までたどり着けず破魔矢だけ買って帰ってきたよ。お参りは後日です。
ぴかまるちゃんの宿題、面白いね。なんと答えたのかな。
バレリーナかわいかったね。これからもがんばってね。
コメントを投稿